大阪で新入社員研修/新人研修/社員研修/人材教育/企業研修/ビジネスマナー研修/ビジネス研修ならお任せください

企業・医院研修 日本全国対応 トキコミュニケーション 日本全国対応 セミナー・研修のお申込みお問い合わせはこちら
HOME トキ コミュニケーションの特徴 プロフィール これまでの実績 メニューTOKI NEWS

トレーニングメニュー

人財研修 研修事業(企画、提案、運営)

コーチング研修
総務事務担当者セミナー

組織活性化支援

プロジェクト支援
会議支援、ファシリテーション
イベント企画、コーディネート
チームコーチング

キャリア支援(研修、個別相談)

再就職支援
学生支援
キャリア支援

TOKI NEWS

コミュニケーション力向上のためにー5
2015/03/18
コミュニケーションを意識して学び始めて、ますます思うことがあります。
それは、「習得した」という、状態はないということです。

学べば学ぶほど、深く高く広く大きくなっていきます。
世界が広がります。

日本の「おもてなしの心」にもある「気配り」は、
上級のコミュニケーション術だと思っています。

なぜなら、状況や環境に合わせた「気配り」は、本当に難しいものだからです。
実際に「気配り」がもたらす誤解が多いことにも驚いています。

そんなときには、初心に戻って
相手の反応を見て、様子を聞いて、状況を感じてみます。

上手くいっていないようだったら、やり直すことが大切です。
決してあきらめず、何度も目的達成まで繰り返すことが大切です。

学びを深めるとついつい、「自分は出来ている」と思い込んでしまいます。
驕ることなく、いつも基本を大切にして
フラットな状態でコミュニケーションをとりたいものです。

私は、基本を忘れないために、今でも学びの場へ出かけています。
一緒に学び、互いに高めあい、影響しあうことが楽しいです。
コミュニケーションには、終わりがなく、
いつも新しい発見が出来ることに喜びを見つけたいと思います。









カテゴリ:日記
カテゴリ一覧