大阪で新入社員研修/新人研修/社員研修/人材教育/企業研修/ビジネスマナー研修/ビジネス研修ならお任せください

企業・医院研修 日本全国対応 トキコミュニケーション 日本全国対応 セミナー・研修のお申込みお問い合わせはこちら
HOME トキ コミュニケーションの特徴 プロフィール これまでの実績 メニューTOKI NEWS

トレーニングメニュー

人財研修 研修事業(企画、提案、運営)

コーチング研修
総務事務担当者セミナー

組織活性化支援

プロジェクト支援
会議支援、ファシリテーション
イベント企画、コーディネート
チームコーチング

キャリア支援(研修、個別相談)

再就職支援
学生支援
キャリア支援

TOKI NEWS

コミュニケーション力向上のためにー3
2015/03/08
先日、仕事で名古屋に行った時のことです。
仕事が終わって、百貨店で知人を待っていました。

名古屋には以前2年弱住んでいたので懐かしい気持ちでいっぱいです。
知人が遅れるというので、百貨店の入り口近くにある
ソファに座って、人通りを眺めながら、待っていました。

すると、私の隣に座った女性から
「おいしいわよ!」と言って、キャンディを一つ頂くことに。
この出来事が大阪だったら、よくあることなのですが、
名古屋では、珍しいなあと思いながら受け取りました。

口に含むと、そこから世間話が始まって・・・。
美味しいランチの話やお得な情報、今問題になっている新聞記事の話まで
多岐にわたって、広がりました。

とても素敵で、高価そうな洋服をお召しになっている女性は、
大変、情報通で、社交的です。
自分の母と同じような年齢に見える女性ですが、
情報量の多さと、キレのいい話題の展開に憧れさえ感じました。
私もあと何年かすると、この女性のようになっていたいなあと思いました。

最近は、なかなか知らない人に声をかけられない時代になりましたが、
そのような中でも、声をかけていただけるような人になりたいと思いました。

よく、第一印象が重要といいます。
それは、第一印象によって、声をかけたい人を選別する傾向にあるからです。
たとえば、道をよく尋ねられる人は、声をかけられやすい人と言えると思います。

第一印象の視覚情報で、良い印象を与えることは、
コミュニケーションの場を作る良いきっかけになります。

良い、体験ができたことに感謝したいと思います。
自分の第一印象は、どうなのか?見つめる良い機会になりました。









カテゴリ:日記
カテゴリ一覧